2014年4月2日水曜日

STINGRAYS / NEVER DO ( 1981 / UK )

こんにちは、モクオです。

大阪は桜満開でございます。
絶好の花見シーズンに突入しましたが、残念ながら花見の予定はありません。
ただ4/5より大阪・十三第七藝術劇場で公開されるTEENGENERATEドキュメンタリー映画「Get Action!」は観に行こうと意気込んでおります。
花見の後に観に行く絶好のスケジュールを組んでる方とかいるんだろうなあとか想像すると、勝手に羨ましがったりしています。

さて今回のレビューはSTINGRAYSの2nd7インチ「NEVER DO」であります。



Never Do ライブ時の映像も。

http://www.youtube.com/watch?v=fzE5MOK7WhA


僕もその存在を知ったのはここ数年の話で、きっかけはSTINGRAYSのVo&Gu・Russと連絡をやりとりをしていた、Thames企画「Kids are back!」で配布されたフリーペーパーへ載せるインタビュー取材時の事でした。

文面が到着し、ふとインタビュー内容を読んでいくと、
「2ndシングルをリリースした後に・・・」という文面に目が止まり、とても驚いた事を覚えております。Russに確認をすると、
「本当だよ。知らないのか?」
モクオ「まったく知らなかったです。」
Russ「よし。じゃあ私は所有しているレコードを譲るよ。」

その驚いたのをつかの間、大きな感激に変わった事を覚えております。

そしてレコード到着。ジャケットを含めそのレコードをずっと眺めてしまいました。
眺めていて思ったのが、僕はこのレコードを一生大切にしようという気持ちです。
メッセージも添えられていました。

「Hi Mokuo  See you November! Cheer. Russ」

すごい不思議な気分でした。
初期パンクやパワーポップに魅せられ虜にさせられた、ただファン以外の何者でもない男の目の前にあのSTINGRAYSが現れ、感謝の言葉をおくってくれた事が何より驚き、そして嬉しすぎました。

それから僕はこのレコードを「Rockn' Roll OverDose Fanzine#1」(Frantic Stuffs・サガハラさん作)内のレコードレビューでも紹介させていただきました。よかったらそちらのレビューも読んでください。(まだ在庫残っているか不明ですが。)


STINGRAYSの情報をあと少し!
4/6(日)にDr・Richが来日し、4/7(月)にBa・Paulが続いて来日します。
そして初日は4/9(水)京都DEWEYです。

メンバーと一緒に「Get Action!」を観る計画もあります。
4/8(火)が有力かなと思います。
もし映画館へお越しになる方は会えるかもしれませんね。

いやあもう目前!CountDown開始です!

0 件のコメント:

コメントを投稿