2014年3月6日木曜日

NEON HEARTS / VENUS ECCENTRIC、REGULATIONS(UK/1979)




こんにちは。モクオです。

今回このブログにおいてのレコードレビュー第一回目という事で4月に来日を
果たす、しかも大阪で企画させてもらえるNEONHEARTSを取り上げなくてどうするんだ!という事でお約束のごとくNEONHEARTSを紹介させていただきます。

実は私がNEONHEARTSを最初に聴いた曲は、この
1st「Venus Eccentric」ではなく、3rdである「Popular Music」でして当時パワーポップが
とても馴染めなかった自分からすれば大きなインパクトはありませんでした。

大きなインパクトを受けたのは2nd「Answer」であります。
イントロからの爆発力、キャッチーな曲の展開に心を完全に奪われました。
しかし、その自分の思考を完全に塗り替えてくれたのは、このVenus Eccentric/Regulationsでした。

まさに1977年パンク炸裂!といった感じに全てでブチギレてます。凄まじいテンションです。





僕は関西に住みながら運良く2011年11月に行われたNEON JAPAN LIVE(トリビュートライブ)を観ることができました。(この辺の事はまたいつかブログにて書きたいですね。)
正直思っていた以上に最高なライブで、Venus Eccentric/Regulationsの時は涙ちょちょきれそうでした!
もし今回のツアーに行くか行かないか迷ってらっしゃる方がいるなら、間違いなく行け!と背中を押したいですね。(大阪じゃなくても近郊でも構いませんし、一番良いのは2回は観ることです。)

レコードの紹介に戻りますが、このレコード大分謎な部分がありますね。
ジャケットのサイズが8インチだったりだとか(ただ作り間違えただけだったらしい)、マーティンの名前が載っていなかったりだとか(事情があるようです)、レコードもラベルがA面B面逆だったりだとか(当時かなり売れたらしく、自分らで作ってたのでバタバタしてたらしい)、自分が所有してるのは年数の記載が1977⇒1979へ修正もされていたりします(これはわかんない)。

別に再発盤でもブート盤でも全然構わないと思う、ただそんなすごく魅力的なレコードに直接サインを入れてもらえるチャンスがあるんだから、絶対に観にいくっきゃないよね!


関西近郊の方々、いや日本全国の方々、難波MELEでお待ちしてます!
よろしくお願いします!

ブログまた近々更新しますのでよろしく!

4/19(土)  STINGRAYS@大阪 南船場エポックへの予約、及び
4/29(火・祝) NEONHEARTS@大阪 難波MELEへの予約は
openingup1979@gmail.com より受け付けています。
お名前と希望人数、STINGRAYSかNEONHEARTSかを明記の上、送信願います。
(複数の場合はその方のお名前もカタカナでも結構です)

それではそれでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿